スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポーツ

日本全勝ならず3位

日本、全勝ならず セルビアに逆転負け バレー五輪最終予選

 日本はセルビアにフルセットの逆転負けを喫し、通算6勝1敗で3位に終わった。日本、ポーランド、セルビアが6勝1敗で並んだが、得点率でポーランドが1位、セルビアが2位となった。

 五輪出場条件の変更が、この日に明らかになり、日本を除くアジア最上位となったカザフスタンが日本、セルビア、ポーランドに続き、初の五輪出場を決めた。2勝5敗でカザフスタンと並んだ韓国は得点率で下回り、4大会連続の五輪出場を逃した。


 日本はサーブで攻めて速いコンビを見せる得意の攻撃で2セットを先取したが、第3セット以降は相手の高さに押され、粘ったが及ばなかった。


 五輪は開催国の中国、昨年のW杯上位のイタリア、ブラジル、米国、各大陸予選勝者のロシア、キューバ、ベネズエラ、アルジェリアに、今大会の4カ国を加え、出場12チームが出そろった。


 残念です。2セット連取して、全勝優勝だと思ったのですが、逆転負けで、3位勝てるチャンスはあったのですが、それを引き寄せる力がなかったようです。北京に向けていろいろな課題が見つかったと思います。それを修正して北京オリンピックではメダルを獲得してほしいと思います。

北京オリンピックに向けて、 がんばれ日本!!


                          参考資料 産経新聞
スポンサーサイト

スポーツ

がんばれ日本! 開幕6連勝

            日本、タイを破り無傷の6連勝

バレーボールの北京五輪世界女子最終予選兼アジア大陸予選第6日目が東京体育館で行われた。

前日五輪出場権を獲得した日本は3-2でタイに競り勝ち、無傷の6連勝しました。

 日本は第1、3セットを落として先行を許す苦しい展開でしたが、荒木の速攻などで第4セットを制し、対にすると、第5セットは高橋の強打で押し切った。

 ポーランドはセルビアをフルセットの末に破り、5勝1敗で40年ぶりの五輪出場権を獲得。

 今日は前半主導権を許し苦しい展開でしたが、後半荒木の速効、栗原、高橋の強打により何とか勝利をもぎ取り、開幕6連勝しました。見ていてハラハラ・ドキドキとても面白い試合でした。

          最終日の25日はセルビアと対戦する。

            全勝優勝して、北京へGo
   
             がんばれ日本!

                           参考資料(時事通信社)   



沖縄移住を楽しむ

沖縄移住計画  【沖縄を楽しむ】

     沖縄に移住を考えてい方は参考にして下さい。

いろいろな移住の先輩から聞いた移住の秘訣をまとめてみました。

沖縄は日本ではなく外国として考えた方がいいそうです。

沖縄は文化習慣歴史的な背景が日本とは大きく違うため、本土の習慣や常識が通用しない場合が時々あるそうです。

少しオーバーだとは思いますが、びっくりすることが多いそうですね。

沖縄は亜熱帯の気候で、この亜熱帯特有の性格というのもあると思いますが、基本的にのんびりとした性格の人が多い様です。

郷に入らば郷に従えで、移住してくる人達がそれに適応する必要がある。

そのためには、本土(日本)での常識、本土(日本)特有の価値観は、こちらには持ち込まない方がいいそうです。

少しの間の滞在であれば、のんびりと過ごすのもいいと思いますが、実際に住むとなれば、本土の人には、少し退屈かも知れません。

沖縄に移住するとなると、現状と違ういろいろな問題が、発生すると思います。仕事も少ないですし、人件費も安いので、金銭的な計画はきちっとしてから来て下さい。

スポーツ

がんばれ日本 ! 開幕5連勝 

           日本5連勝北京五輪出場を決める

 日本は韓国と対戦し、エース栗原のバックアタックなどで加点し2セットを先取した。

第3セットは失ったが、第4セットは杉山、荒木のセンター陣の移動攻撃などで韓国を圧倒。

正確なレシーブとセッター竹下の多彩なトスワークで、韓国ブロック陣を打ち破って開幕5連勝。

北京五輪出場を決めたました。

             目標は北京のメダル獲得

やりました。日本開幕5連勝でオリンピック出場を決めてくれました。

今日の試合はそれほどのピンチも無く、安心して見ることが出来ました。

オリンピック出場おめでとう

         全勝優勝を狙って、がんばれ日本!
                          参考資料(時事通信社)               

沖縄情報を知る

沖縄県 県花  でいごの花 【沖縄を楽しむ】

デイゴの花

            若夏

だんだん日差しが強く、痛くなってきました。曇っていても油断しているとあっという間に焼けてしまいます。

 沖縄では、今頃の季節を「若夏」(わかなつ)といいます。(「うりずん」は少し前、3~4月頃です。)

 デイゴの花の季節でもありますね。公園の木や街路樹に鮮やかな赤い花をたくさん見かけます。

 少し年配の方の中には
「昔はデイゴといえばお墓に植えてある花、というイメージさー」
とおっしゃる方もいますが、今はどこにでも、よく見かけられます。

 また、歌にも「デイゴの花が咲き 風を呼び嵐がきた」とあるように、デイゴの花がたくさん咲くと台風の当たり年、とも言われています。今年は昨年に比べると少なめ、のような気がしますがどうでしょう・・・。

                             ネイチャーオキナワより

沖縄情報を知る

やっと梅雨入りしました  【沖縄を楽しむ】

           3番目に遅い梅雨入り

 沖縄気象台は二十二日午前、沖縄・奄美地方が梅雨入りしたとみられると発表した。、観測史上三番目に遅いそうです。

 向こう一週間は、前線の影響で曇りや雨の日が多い。梅雨の間の雨量は平年並みの見込み。梅雨明けは平年並みの六月二十三日ごろの見通しだそうです。

 二十二日午前、南風原町で農作業中の女性は「雨が降らないから実も小さい。早く降ってほしい」と恵みの雨を待っていた

             梅雨にまつわる言葉

 旧暦では五月にあたることから、五月雨(さみだれ)ともいう。「五月雨式」とは、梅雨時の雨のように、物事が長くだらだらと続くことである。

五月雨の降る頃の夜の闇のことを五月闇(さつきやみ)という。

 梅雨の晴れ間のことを五月晴れ(さつきばれ)というが、この言葉は最近では「ごがつばれ」とも読んで新暦5月初旬のよく晴れた天候を指すことの方が多い。

 お天気の専門家である気象庁では、五月の晴れのことを「さつき晴れ」と呼び、梅雨時の晴れ間のことを「梅雨の合間の晴れ」と呼ぶように取り決めている。

梅雨は湿度が高く、カビの発生が最も多い時期であり、食中毒の件数も増加しますので注意して下さいね。

スポーツ

がんばれ日本 開幕4連勝

   日本、開幕4連勝 五輪出場権獲得に王手

 バレーボールの北京五輪女子世界最終予選兼アジア大陸予選第4日は21日、日本はドミニカを3-1で破り、開幕4連勝しました。

 23日の韓国戦に勝てば、2大会連続の五輪出場が決まります。敗れても、他チームの結果次第では出場権獲得の可能性があります。

 日本は栗原の活躍で第1セットを先取。第2セットは落としたももの、その後は荒木らのブロックで相手の攻撃を封じ、第3、4セットを連取したしました。



 日本絶好調栗原のバックアタックがさえてましたね。

23日の韓国戦も勝って北京オリンピック出場を決めてほしいものです。

みんなで応援しましょう。 がんばれニッポン!

                       参考資料(時事通信社)

沖縄の生き物を知る

ハブ 騒動  【沖縄を楽しむ】

         今日おもしろいニュースを見ました。

民家の木の上で小鳥が騒いでたので、見上げてみると、木の上でハブがトグロをまいていたそうです。

警察がきて2時間ほどで捕まえたそうですが、150cmの大物でした。

この時期5月~7月にかけてハブの活動が活発になるそうです。

言い遅れましたが、私沖縄生まれの沖縄そだちです。

これから沖縄のおもしろい情報なども発信していきたいと思います。

 
     ハブについて調べて見ました。

猛毒を持つことで有名な沖縄のハブ
ハブは沖縄で最も恐れられている生き物です

     ハブの住んでいる所と活動

 ハブの好きな場所は、かくれる所があって、水が飲めて、えさになるネズミなどが多い場所だそうです。林の中や畑などはもちろんですが、街の中でも出てくることがあります。

 ハブは夜行性で、昼間は穴の中などにかくれ、暗くなってから活動をはじめます。湿度が高くて暖かい夜によく活動し、木にもよく登ります。

  5月から 7月にかけてと、 9月から11月ごろが、もっとも活発になります。真夏の暑い時期と、冬の寒い時期は、ハブの活動もにぶるようです。ハブは冬眠はしないそうです。

    夜の草むらなどはハブに注意しましょう。

        ハブことをもっと知りたい方はここハブの館

私のひとりごと

筋肉痛です。

 日曜日草刈りをしたことは、お伝えしましたが。

月曜日から筋肉痛です。

午前中は痛みはなかったのですが、午後から急に痛み出しました。

わずか3時間の草刈り作業で筋肉痛とは、情けないです、年を感じます、もう10年以上も運動をしていないので仕方のないことかも知れません。

息子にテニスを教えてもらおうかと思ったのですが、ムリ、ムリと言われてしまいました。(かなり悔しかったです)

簡単に出来るスポーツを見つけて、頑張って行きたいと思います。

スポーツ

がんばれニッポン 開幕3連勝

      日本、カザフスタンに勝ち3連勝

 バレーボールの北京五輪女子世界最終予選3日目は20日、東京体育館で行われ、日本はカザフスタンに苦しみながらもストレートで勝ち、セルビアとともに負けなしの3連勝としました。
カザフスタンはこれで3戦全敗になりました。

 荒木らの奮起で第1セットを逆転で制した日本は第2セットパブロワに強打を許したが栗原のスパイクにより32―31から辛くも奪った。第3セットは高橋の活躍などで3連勝しました。

 五輪初出場を狙うセルビアは2連勝の韓国にストレート勝ち。ポーランドはドミニカ共和国を3―1で下して2勝目(1敗)を挙げた。タイは持ち前の堅実なプレーでプエルトリコを下したそうです。

     3連勝今日は栗原選手の活躍が目立ちました。

もうすぐ北京オリンピック出場が決定します。

     みんなで応援しましょう。

             がんばれ日本!

                        参考資料(時事通信社)

スポーツ

がんばれニッポン2連勝

     女子バレー、五輪予選で日本2連勝

 バレーボールの北京五輪女子世界最終予選2日目は18日、東京体育館で行われました。2大会連続の五輪出場を狙う日本は3―1でプエルトリコを退け、セルビア、韓国とともに2連勝とした。柳本監督は就任して通算100勝目となりました。

 攻守が安定した日本は相手ミスもあって、最初の2セットを連取したが。第3セットは相手の強打に屈し、第4セットを高橋らの奮闘で競り勝った。 がんばれ日本!

 セルビアは3―1でドミニカ共和国に快勝し、韓国は3―2でタイに辛勝した。ポーランドは3―0でカザフスタンを破り、1勝1敗としました。

 1日本は20日に2連敗のカザフスタンと対戦する。

 やった高橋選手の活躍により2連勝。がんばれ日本!

     柳本監督就任100勝目おめでとうございます。

                             参考資料(時事通信社)

スポーツ

がんばれ日本

女子バレー北京五輪世界最終予選、日本が白星発進

 バレーボール女子の北京五輪世界最終予選兼アジア予選が17日、東京体育館で開幕しました、日本はポーランドを3―1(25―20、27―25、19―25、25―17)で下し、白星スタートしました。全勝優勝目指し、がんばれニッポン!

 北京五輪の出場国8チームが決定済み。開催国の中国と昨秋のワールドカップ3位以内のイタリア、ブラジル、米国。各大陸予選からキューバ(北中米)、ベネズエラ(南米)、アルジェリア(アフリカ)、ロシア(欧州)。今大会では、参加8チームが総当たりのリーグ戦を行い、第1位とアジア最上位、その2チームを除く上位2チームの計4チームが北京オリンピックの出場権を獲得することになってます。

       日本は18日、プエルトリコと対戦する。

 全勝優勝でぜひ北京オリンピックに出場してほしいも です。 

          がんばれ日本!

                         参考資料(時事通信社)

私のひとりごと

テニスコートの整備

はじめまして

今日からブログを書き始めて行きます。

いろいろな情報を発信していきたいのですが、
実際どうなるかわかりません、

今日の出来事だけ、書いておきます。

今日テニスコートの整備をしてきました。
私がテニスをしているのではなく、息子、中学2年になのですが
テニスコートがかなり荒れているので、清掃、草刈り、コートの
ライン引きなどを行ってきました。かなり疲れました。

これからいろいろな情報を集めてきますので、
    
  これからよろしくお願いします。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。