沖縄を楽しむ > スポンサー広告 > 沖縄のエイサーを楽しむ 【沖縄を楽しむ】

沖縄を楽しむ > 沖縄の祭りを楽しむ > 沖縄のエイサーを楽しむ 【沖縄を楽しむ】

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄の祭りを楽しむ

沖縄のエイサーを楽しむ 【沖縄を楽しむ】

沖縄最大の祭り エイサーを紹介します。

越来エイサー

この季節になるとどこからか、太鼓の音が、聞こえてきます。

そうです。エイサーの練習をしているのです。

この音を聞くと沖縄に本格的な夏がきたのだな~と感じます。

エイサーとは、沖縄の盆踊りの様なもので、

島の若者達が浄土宗系の念仏の歌に合わせて、

各家々を踊り回る盆の行事で、その念仏踊りが、

エイサーの前身といわれています。

沖縄の行事のほとんどが旧暦に行われる為、

旧暦の7月13・14・15日にあちこちで、エイサーが見れます。

今年は新暦で言うと8月13・14・15にあたります。

近くで見ると、かなりの迫力ですので、ぜひ見に来てください。

エイサーは各部落単位で行われ、

その踊り方、衣装、曲、それぞれ特徴があり、違いますので、面白いですよ。

スポンサーサイト

<<沖縄のエイサーの踊り方   【沖縄リゾートを楽しむ】沖縄を楽しむ沖縄の世界遺産  【沖縄を楽しむ】>>

<<沖縄のエイサーの踊り方   【沖縄リゾートを楽しむ】沖縄を楽しむ沖縄の世界遺産  【沖縄を楽しむ】>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。