沖縄を楽しむ > スポンサー広告 > 与那原まつり (大綱曳) 【沖縄リゾートを楽しむ】

沖縄を楽しむ > 沖縄の8月のイベントを楽しむ > 与那原まつり (大綱曳) 【沖縄リゾートを楽しむ】

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄の8月のイベントを楽しむ

与那原まつり (大綱曳) 【沖縄リゾートを楽しむ】


  第26回 与那原まつり(大綱曳)

   日程 : 2008 8月2日~3日
   場所 : 御殿山青少年広場(与那原町

   与那原まつり


    与那原の大綱曳の起源

今をさかのぼること400年以上前

尚永王(1573~1588)時代といわれています。

無病息災、子孫繁栄の願いを込めてはじまりました。

東西に分かれた雌雄二本の大綱がカナチ棒で結ばれると、

「サーサーサー」の掛け声のもと人々が一気に引き合います。

金鼓隊による太鼓や鐘が打ち鳴らされ、旗頭が大空に舞い、

メーモーイ(前舞)が雰囲気を盛り上げます。

毎年、開催日は「旧暦の6月26日以降の日曜日」

と現在でも旧暦が基準になっています。

大綱曳の他にも、コンサートや花火など

各種イベントがありますので

せひ沖縄リゾートを楽しんでください。

スポンサーサイト

<<アフィリエイトでお金を稼いで沖縄旅行を楽しもう沖縄を楽しむ一万人のエイサー踊り隊 【沖縄リゾートを楽しむ】>>

<<アフィリエイトでお金を稼いで沖縄旅行を楽しもう沖縄を楽しむ一万人のエイサー踊り隊 【沖縄リゾートを楽しむ】>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。