沖縄を楽しむ > スポンサー広告 > 波照間島のムジャーマ  【沖縄リゾートを楽しむ】

沖縄を楽しむ > 沖縄の8月のイベントを楽しむ > 波照間島のムジャーマ  【沖縄リゾートを楽しむ】

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄の8月のイベントを楽しむ

波照間島のムジャーマ  【沖縄リゾートを楽しむ】

          波照間島最大の祭り
五穀豊穣の神々がそろって、村を練り歩く!!

    日時 : 2008年8月14日
    場所 ; 石垣島 石垣市各地

    波照間島のムシャーマ

エメラルドブルーの海に囲まれた小さな島です。

沖縄リゾートの波照間島は日本最南端の有人島で、

面積15平方キロメートルの小さな島です。

この島の名前の由来は

「果てのサンゴ礁の島」

から名付けられたと言われています。

この祭りは、波照間島最大の祭りで、

先祖をまつり、家内安全・豊作を祈願する祭りです。

旧暦の7月14日におこなわれ、しまを西・東・前の3組に分かれ、

仮装行列を行って島を巡回いたします。

行列の先頭は、各組の旗頭が行い、

その後ろに、五穀豊穣の化身であるミルクヌナーリ、

ミルク、ミルクタマー、ミルクヌジィーが続きます。

行列は公民館に集まり、

そこで獅子舞や棒術、踊り、

狂言などを多彩な民族芸能を繰り広げます。

こっけいな格好で、面白いですので、1度は見てください。

沖縄リゾートを楽しみましょう。
スポンサーサイト

<<第23回 国頭村まつり、  【沖縄リゾートを楽しむ】沖縄を楽しむアンガマ 沖縄県 石垣市 【沖縄リゾートを楽しむ】>>

<<第23回 国頭村まつり、  【沖縄リゾートを楽しむ】沖縄を楽しむアンガマ 沖縄県 石垣市 【沖縄リゾートを楽しむ】>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。