沖縄を楽しむ > スポンサー広告 > 多良間の豊年祭・八月踊り 【沖縄リゾートを楽しむ】

沖縄を楽しむ > 沖縄の9月のイベントを楽しむ > 多良間の豊年祭・八月踊り 【沖縄リゾートを楽しむ】

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄の9月のイベントを楽しむ

多良間の豊年祭・八月踊り 【沖縄リゾートを楽しむ】

            3日間にわたって
   繰り広げられる踊りの数々


     日 時  : 2008年9月7日(日)~9日(火)
     場 所  : 字仲筋、字塩川(多良間島/多良間村)
     問合先  : 多良間村役場観光商工課
     電 話  : 0980-79-2260
     アクセス : 那覇空港から飛行機で約45分/宮古島から飛行機で約20分
        多良間の八月踊り

毎年8月8日から10日まで行われる、八月踊り

八月踊りの起源ははっきりしませんが、かなり古くから行われていたとされています。

1637年に宮古、八重山で実施されていた人頭税制度によって苦みを味わっていた人々は、納税の報告をした後、豊年を祈願することを年中行事としていたそうです。

神前で奉納踊りを行い、人々はこぞって祝い楽しみ、納税の苦しみを自ら慰めていたとされています。

3日間にわたって、民俗踊り、古典踊り、組踊などが演じられます。

私もまだ見たことは、ありませんが一度は見てみたいと思います。

沖縄リゾートを楽しみましょう。
スポンサーサイト

<<平成20年度 とぅばらーま大会  【沖縄リゾートを楽しむ】沖縄を楽しむ相互リンクで一緒に成長して行きましょう。>>

<<平成20年度 とぅばらーま大会  【沖縄リゾートを楽しむ】沖縄を楽しむ相互リンクで一緒に成長して行きましょう。>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。