沖縄を楽しむ > スポンサー広告 > 真栄里大綱引き     【沖縄リゾートを楽しむ】

沖縄を楽しむ > 沖縄の9月のイベントを楽しむ > 真栄里大綱引き     【沖縄リゾートを楽しむ】

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄の9月のイベントを楽しむ

真栄里大綱引き     【沖縄リゾートを楽しむ】

          300年余りの伝統を誇る     
           真栄里大綱引き

        日 時  : 2008年9月15日(月)
        場 所  : 真栄里メーミチ広場(糸満市)
        問合先  : 真栄里自治会
        電 話  : 098-994-4468
        アクセス : 那覇空港から車で約30分
       まえざとの大綱引

真栄里の大綱引とは
沖縄県内にはいろいろな綱引きの儀礼があり、その意味合いとして、子孫繁栄、豊年祈願、害虫駆除、などだったりします。

糸満市の西側にある真栄里の儀礼としての意味合いは、稲の収穫儀礼と予祝的性格があると言われています。

真栄里の大綱作りは、糸満大綱と違い、当日ではなく、前もって1日をかけての綱作りをするそうです。

旧暦の8月16日に行われ、東西に分かれ綱を引き合うのですが、綱には雄綱と雌綱があり、一年ごとに雄雌交代制で行われているそうです。

綱引き前には男たちが棒術で相手を威嚇するように気勢を上げ後続には獅子舞などが披露されます。

パーランクーや銅鑼が鳴り響くなかを、シタクを乗せた東の女綱、西の男綱が登場。両方の綱がカヌチ棒で貫かれると一気に引き合いが始まります。

糸満市の真栄里は、昔からの伝統を引き継ぎ、県外に仕事をしている方も帰省して参加するほど、住民一致団結しているそうです。

かなり盛り上がるそうなので、見てみたいと思います。

沖縄リゾートを楽しみましょう。
スポンサーサイト

<<大東宮例祭 2008 年  【沖縄リゾートを楽しむ】沖縄を楽しむ糸満大綱引 【沖縄リゾートを楽しむ】>>

<<大東宮例祭 2008 年  【沖縄リゾートを楽しむ】沖縄を楽しむ糸満大綱引 【沖縄リゾートを楽しむ】>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。