沖縄を楽しむ > スポンサー広告 > 第23回 全島獅子舞フェスティバル 【沖縄リゾートを楽しむ】

沖縄を楽しむ > 沖縄の9月のイベントを楽しむ > 第23回 全島獅子舞フェスティバル 【沖縄リゾートを楽しむ】

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄の9月のイベントを楽しむ

第23回 全島獅子舞フェスティバル 【沖縄リゾートを楽しむ】

                第23回 
     全島獅子舞フェスティバル
     日 時  : 2008年9月28日(日)
     場 所  : うるま市石川運動場(うるま市)
     問合先  : うるま市教育委員会文化課文化振興係
     電 話  : 098-978-7245
     アクセス : 那覇空港から車で約1時間10分
      獅子舞フェスティバル.2

全島獅子舞フェスティバル
沖縄の芸能としての、獅子舞の継承と発展に寄与する為に開催されるようになり、今回で23回目を数えます。

この催しものは、沖縄県内各地で舞われて来た伝統芸能獅子舞の中から、毎年数団体を招待して、その演舞を広く県民に紹介しています。

獅子舞とは、
悪霊を祓い、弥勒世(ミルクユー)を招来し、五穀豊穣や地域の繁栄をもたらすといわれ、沖縄各地で受け継がれています。

特に、旧具志川市(現うるま市)には、むかし獅子が住んでいたという獅子山があり、市内7つの字【地区】で獅子舞が保存されているそうで、獅子に縁が深い地域です。

旧具志川市(現うるまし)で開催される、全島獅子舞フェスティバルは、沖縄県内の各地域の獅子舞や、日本各地の獅子舞の中から、、毎年数団体を招待してその演舞を広く県民に紹介するイベントです。毎年、勇壮な演舞が披露されています。

沖縄県外からの招待もありめったに見られないと思いますので、見てみたい物ですね!!

沖縄リゾートを楽しみましょう。
スポンサーサイト

<<まさか!!加藤宏幸の現役引退?沖縄を楽しむ大東宮例祭 2008 年  【沖縄リゾートを楽しむ】>>

<<まさか!!加藤宏幸の現役引退?沖縄を楽しむ大東宮例祭 2008 年  【沖縄リゾートを楽しむ】>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。