沖縄を楽しむ > スポンサー広告 > 沖縄県 県花  でいごの花 【沖縄を楽しむ】

沖縄を楽しむ > 沖縄情報を知る > 沖縄県 県花  でいごの花 【沖縄を楽しむ】

スポンサー広告

スポンサーサイト


沖縄情報を知る

沖縄県 県花  でいごの花 【沖縄を楽しむ】

デイゴの花

            若夏

だんだん日差しが強く、痛くなってきました。曇っていても油断しているとあっという間に焼けてしまいます。

 沖縄では、今頃の季節を「若夏」(わかなつ)といいます。(「うりずん」は少し前、3~4月頃です。)

 デイゴの花の季節でもありますね。公園の木や街路樹に鮮やかな赤い花をたくさん見かけます。

 少し年配の方の中には
「昔はデイゴといえばお墓に植えてある花、というイメージさー」
とおっしゃる方もいますが、今はどこにでも、よく見かけられます。

 また、歌にも「デイゴの花が咲き 風を呼び嵐がきた」とあるように、デイゴの花がたくさん咲くと台風の当たり年、とも言われています。今年は昨年に比べると少なめ、のような気がしますがどうでしょう・・・。

                             ネイチャーオキナワより
スポンサーサイト

<<がんばれ日本 ! 開幕5連勝 沖縄を楽しむやっと梅雨入りしました  【沖縄を楽しむ】>>

<<がんばれ日本 ! 開幕5連勝 沖縄を楽しむやっと梅雨入りしました  【沖縄を楽しむ】>>

コメント

コメントする

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



