沖縄を楽しむ > スポーツ

スポンサー広告



スポーツ

がんばれ日本! 開幕6連勝

            日本、タイを破り無傷の6連勝

バレーボールの北京五輪世界女子最終予選兼アジア大陸予選第6日目が東京体育館で行われた。

前日五輪出場権を獲得した日本は3-2でタイに競り勝ち、無傷の6連勝しました。

 日本は第1、3セットを落として先行を許す苦しい展開でしたが、荒木の速攻などで第4セットを制し、対にすると、第5セットは高橋の強打で押し切った。

 ポーランドはセルビアをフルセットの末に破り、5勝1敗で40年ぶりの五輪出場権を獲得。

 今日は前半主導権を許し苦しい展開でしたが、後半荒木の速効、栗原、高橋の強打により何とか勝利をもぎ取り、開幕6連勝しました。見ていてハラハラ・ドキドキとても面白い試合でした。

          最終日の25日はセルビアと対戦する。

            全勝優勝して、北京へGo
   
             がんばれ日本!

                           参考資料(時事通信社)   



スポーツ

日本全勝ならず3位

日本、全勝ならず セルビアに逆転負け バレー五輪最終予選

 日本はセルビアにフルセットの逆転負けを喫し、通算6勝1敗で3位に終わった。日本、ポーランド、セルビアが6勝1敗で並んだが、得点率でポーランドが1位、セルビアが2位となった。

 五輪出場条件の変更が、この日に明らかになり、日本を除くアジア最上位となったカザフスタンが日本、セルビア、ポーランドに続き、初の五輪出場を決めた。2勝5敗でカザフスタンと並んだ韓国は得点率で下回り、4大会連続の五輪出場を逃した。


 日本はサーブで攻めて速いコンビを見せる得意の攻撃で2セットを先取したが、第3セット以降は相手の高さに押され、粘ったが及ばなかった。


 五輪は開催国の中国、昨年のW杯上位のイタリア、ブラジル、米国、各大陸予選勝者のロシア、キューバ、ベネズエラ、アルジェリアに、今大会の4カ国を加え、出場12チームが出そろった。


 残念です。2セット連取して、全勝優勝だと思ったのですが、逆転負けで、3位勝てるチャンスはあったのですが、それを引き寄せる力がなかったようです。北京に向けていろいろな課題が見つかったと思います。それを修正して北京オリンピックではメダルを獲得してほしいと思います。

北京オリンピックに向けて、 がんばれ日本!!


                          参考資料 産経新聞


